愛すべきTOKYO

上京組の大学生。東京での生活のあれこれをつづっていきます。

「大卒アイドル」がまた1人増えたはなし。

薮さん、ご卒業おめでとうございます!!!

*半年くらい書きかけで寝かされていた記事を、ようやく公開しました。文章は当時のままです。ごめんなさい。 

 

先日の朝、トレンドに「#薮宏太」「#伊野尾慧」「#髙木雄也」が同時に入っているのに驚いて一瞬で目が覚めました。(先日っていつだろう、もう思い出せない)

 

大卒アイドルがまた1人増えましたね。

おめでとうございます!

 

ちなみに薮さんが卒業した早稲田大学人間科学部通信課程、入学するのは比較的簡単なんですが本気でやらないとなかなか卒業できないんですよね…。

アイドルの仕事をしながら勉強を続けるモチベーションを保つことは決して簡単じゃないはずなので、心から尊敬します。

 

実は私は嵐・櫻井担、Hey!Say!JUMP・薮担かつ伊野尾担なのですが、これで担当全員が大学を卒業したということになりました。(たぶん偶然)

 

 

あんなにキラキラしてて、色んなものを持ってそうなアイドルにも学歴が必要な時代が到来してしまうんでしょうか。THE・一般人の私からしたら、心をひねり潰されてるような感じがしますね。

 

今回は「大卒アイドル」について思うことをつらつら書き留めていこうと思います。

 

 

アイドルに学歴は必要か?

私の持論ですが、

 

学歴=魅力のアップデート

 

になるんじゃないのか????

と思ってます。 

 

以前のブログで「アイドルの魅力は個別性にある」みたいな話をしたんですけど、この「個別性」っていうところに直結するんじゃないかなぁと。

 

過去記事↓

what-ilove.hatenablog.com
what-ilove.hatenablog.com

 

 

 

私たちオタクは放っておいても自ら沼に飛び込んで行ってくれるのでいいかもしれないですが、そうじゃない人たちって何か 目を引くもの がないと見てくれない気がします。

 

そのときに1番使いやすいのがやっぱり学歴なんですよね。(私調べ)

 

「とにかく美声で歌がめっちゃ上手い!!」

「デビューしてないのにCD出すくらいすごい人!!!」

「とにかくスタイルお化けだから!脚2mくらいあるから!!」

 

とかよりも、

 

「この間早稲田卒業した人!!」

 

って言ったときの方がはるかに食いつきがよかったので。

 

ただ、

 

もっと深い魅力を語りたいオタク心理 

        VS

  確実に布教したいオタク心理

 

の争いはいつになっても決着がつきません。

 

学歴は「新規の顧客を呼びこむ」っていうところでは、入り口としてかなり大事な働きをしている気がします。

 

 

大卒アイドルの強み

大学って「より専門性の高い内容を学んで、それを身につける」ところじゃないですか。

実際の大学生がどれくらい達成できているのかはおいといて。(盛大なブーメラン)

 

学歴=ある分野に対する専門性

アイドル=親しみやすい人柄、マルチな才能

 

このふたつがかけ合わさったら無敵なんじゃないか、と最近改めて感じています。

 

少し知識がいる企画でも任せられて、なおかつ堅苦しくならない。

これで、大抵の問題は解決できるのでは??

 

よく「若者の○○離れ」と言われますが、たぶん若者が好きそうなものを使えば解決できると思うんですよね。

根本的には無理だろうけど、興味を惹いて、きっかけをつくるくらいは。

 

それまでニュースに全く興味なんて持ってなかったのに櫻井担になった途端「news zero」を毎週しっかり見るようになったし、何の予備知識もないのに建築とかサッカーの番組も自担が出てれば全部チェックするし、彼らが真剣に or 楽しそうに話している内容を理解したくてネットでめっちゃ調べるし。

このブログを読んでくださってる方なら、対象は違えど似たような経験がおありかと思います。

 

やっぱり「好きな人のことはどこまでも知りたい!」みたいな熱量が1番強いのかな、と。

まったく違うジャンルとか業界との橋渡し役になれるところも長所ですよね。たぶん。

 

 

さいごに

最近ずっと就活のことを考えているので、なんか途中から「新規ビジネスでも考えてるのか?」みたいな内容になってしまったような気がしますが、そんなつもりは微塵もありません。

自担が活躍できるフィールドが増えるのはとにかく喜ばしい限りです。

 

せっかく近くで姿が見られる機会が2回もあったのに跡形もなく消滅してしまったので、いつか届くだろう次の幸せなニュースを心待ちにしています。

 

 

全大卒アイドルのこの先の未来に幸あれ!!!