愛すべきTOKYO

上京組の大学生。東京での生活のあれこれをつづっていきます。

「伊野尾慧」像について考えてみた

伊野尾さん、29歳のお誕生日おめでとうございます!(遅れすぎ)

本当はむににの日当日に上げる予定だったんですが、バタバタしているうちに今日になってしまいました。ごめんなさい。

 

個人的に、彼はすごく頭が良い人だと思っています。勉強的な面はもちろんですが、その場で求められていることや発信すべきことが直感的にわかっているような…。

それがよく表れているのが、ライブでのユニット・ソロコーナーです。

 

と言うことで今回は、過去のコンサートを振り返りながら彼の提供する「伊野尾慧」像について考えていこうと思います!

 

参加ユニット・ソロ曲一覧

Oh!アイドル!

収録アルバム:『smart』 2014年発売

メンバー:伊野尾慧、有岡大貴、岡本圭人

 

f:id:what-ilove:20190707001751j:plain

愛追I隊

ユニット名は愛追I隊(あいおいたい)で、メンバー3人の頭文字を使って考えたそうです。ザ・昭和アイドル的な曲調で独特なC&Rもついてます。

 

コンサートでは頭にハチマキを巻いて、マイクに銀テープをつけた衣装で登場します。たくさんのジュニアを従えて花道を全力疾走したと思ったら、後ろのモニターでは他のメンバーたちが法被を着てうちわとペンライトを振っている映像を映す徹底ぶり。

 

思わず笑ってしまうくらい振り切った感じの世界観ではありますが、すごく完成されています。初々しい(?)伊野尾さんが見たい方におすすめです。

 

ペットショップラブモーション

収録アルバム:『JUMPing CAR』 2015年発売

メンバー:伊野尾慧、知念侑李、中島裕翔、髙木雄也

 

伊野尾プロデューサーの力作で、メンバーがそれぞれ動物のコスプレをしてます。

 *担当*  伊野尾→猫 

       知念 →ねずみ

       裕翔 →うさぎ

       雄也 →犬

ちょうど「伊にゃー慧」と言われていたからか、ライブにももれなく取り入れています。(この辺りの時期は、黒髪時代からの振り幅の広さに唖然としていた記憶が)

 

ただひたすらかわいい曲です。耳+しっぽで「チュウ」「にゃあ」「ぴょん」「わん」って鳴いてるメンバーが見られます。

 

今夜貴方を口説きます

収録アルバム:『DEAR.』 2016年発売

メンバー:伊野尾慧、八乙女光

 

f:id:what-ilove:20190707001501j:plain

いのひか

毎週土曜日20時5分から放送されているラジオ、「らじらーサタデー」に出演中の2人のユニットです。このラジオの中にモノを擬人化して口説くコーナーがあったので、そのコーナー名がそのまま曲名になりました。歌詞の元ネタはこのラジオです。

 

真っ白な衣装にサングラス姿でなぜかパラパラのような振りを踊る2人。歌詞も相まってなんともシュールな光景になっています。いつものごとく、「カッコイイ路線」には行ってくれません。

 

条件反射

収録アルバム:『SENSE or LOVE』 2018年発売

 

初のソロ曲にして、ようやくおふざけ路線を脱しました。ただ、セクシーを通り越してその先までいってます。曲が解禁された時点で大騒ぎだったんですが、ライブの演出でさらにツイッターが盛り上がりました。

 

ここ数年で伊野尾慧×髙木雄也のコンビ人気は急上昇しました。それを狙ったのか定かではありませんが、距離感・小道具・魅せ方全部ファンが沸くポイントを押さえてます。(個人的には完全に計算してると思ってる)

 

ちなみにこの伝説のソロ曲が入ったDVDが 7/26(水) に発売します!!!

興味のある方、買ってください!!!!

 

 

彼が見せる「伊野尾慧」

伊野尾さんはHey!Say!JUMPメンバーの中でも圧倒的に自己プロデュースが上手いんだと思います。かわいさが推されているときには全力でそれを提供し、コンビの雰囲気が人気になっていればライブはもちろん音楽番組などでも積極的に絡みに行く。

そんな姿を見るたびに、「みんなが求めてるのってこういうことでしょ?」と全部見透かしたような笑顔で微笑まれているような気がする。

 

1番自然でふわふわしているように見えて、実は1番「アイドルの伊野尾慧」であることを意識してるんじゃないか。ときどきそう思います。

これから彼がどんな姿を見せてくれるのか、楽しみですね。

 

f:id:what-ilove:20190707002015j:image

 

もう20代も最後。これからの1年が素敵なものになりますように。

 

「ジャニーズ」に関する過去記事はこちら↓

 

what-ilove.hatenablog.com

 

 

what-ilove.hatenablog.com